スポンサーリンク

【NURO光の評判は?遅い?】Wi-Fi内蔵レンタルONUの速度を検証してみた

家電
スポンサーリンク

みなさんの自宅はどこのネット回線を使っていますか?

さらお宅はNURO光マンションタイプを契約しています

NURO光はSo-Netによる固定光サービスで、数年前までは通信速度がかなり速いと話題だった記憶があります

しかし近頃は慢性的な通信トラフィックの増加などで、通信速度低下が常態化しているという話もよく聞きますね

ということで今回はさらお宅で通信速度を測定した結果をお話しします

測定したのは、平日の昼と夜、土日の昼と夜の4パターンです

iPhone13Proで測定しました

まずは平日昼間

やはりダウンロードアップロードともに高速です

応答時間を示すping値もかなり小さいです

そして平日夜間

ダウンロード速度は昼間と同等ですがアップロード速度が低下しました

同じマンション内にYoutuberのような大容量データをアップロードしてる住人がいるのでしょうか

続いて土日昼間です

休日で在宅の世帯が多いのか、どちらも平日昼間と比べて低くなっています

動画ストリーミングサービスなどを利用して過ごしていたりするのでしょうか

最後に土日夜間

意外にも平日昼間と同等の結果になりました

休日昼間が他より低かったですが、著しい速度低下は見られませんでした

NURO遅い問題は解消したのでしょうか

さらお宅は問題なく満足できる回線速度でした

もしもNURO光で速度低下してる方は、下記を試してみると改善するかもしれません

•Wi-Fi周波数を2.4GHzから5GHzに変更

•LANケーブルの対応カテゴリーの見直し

今回もご覧いただきありがとうございました

他の記事もぜひご覧になってください

コメント

タイトルとURLをコピーしました