こんにちは、さらおです。
今回はZoomやTeamsなどのリモート会議に大活躍するアイテムを紹介・レビューしていきます!
ぜひ最後までご覧ください!
Sound Blasterとは?
Sound Blaster(サウンドブラスター)はシンガポールのCREATIVEというメーカーから販売されている、様々なサウンドカードやUSBオーディオのブランドです。
音楽関係に詳しい人や自作PCを使っている人は知っている方も多いと思います。
Sound Blaster Play! 4
Sound Blasterシリーズの中でも軽量・コンパクトなUSBオーディオがSound Blaster Playです。
今回さらおは最新版であるSound Blaster Play! 4を購入しました。
どのシーンで活躍するか?
さらお的にこのアイテムが大活躍するのはリモート会議中です。
Microsoft Teamsを使用することが多いのですが、発言したい時はマイクミュートボタンをワンタッチで操作できます。
これまで発言する時いつもカーソルを見失ってしまってマイクのオンオフ操作に手間取っていました。
それによって微妙な間が生まれてテンポが悪くなってしまいがちです。
それがこのアイテムによって解決されます。
リモート会議向けの手元で簡単にマイクオンオフ可能なヘッドセットを使えばいいだけですが、持ち運ぶ時にかさばるのでシンプルで軽量のイヤホンマイクを使いたいです。
さらおはイヤホンジャックあり時代のiPhone付属のEarPodsを愛用しているので、これを使い続けたいと思っていました。
開梱していく
まず製品パッケージです。
同梱物は本体、USB変換コネクタ、取扱説明書類のみです。
カラーラインナップはブラックのみ。
マイクミュートボタンとEQボタンの2つしかありません。
裏面にはロゴ表記されています。
斜めからのアングルです。みてわかる通り非常にコンパクトな形状になっています。
使ってみた
Windows PCにUSB-TypeCで接続して、イヤホンはAppleのEarpodsを繋いでいます。
ソフトウェアのインストールも不要で、接続すると自動でドライバー認識されます。
オーディオ出力にもSound Blaster Play! 4としっかり表示されたら、あとは普段通りです。
実際にTeams会議で使ってみました。
マイクミュート時は赤ランプ点灯します。
EQボタンを1回押すと無灯から青ランプ点灯に変わります。これはバスブースト機能が有効となり、低音が強化されます。
再度EQボタンを押すと青ランプから白ランプに変化します。この状態はダイナミックモードでより迫力あるサウンドに変化します。
正直、EQ機能は普段のリモート会議では使わなくても十分です。
ここで紹介していないところでは双方向ノイズキャンセル機能なども搭載されていたり、専用アプリインストールでさらに機能拡張が可能となっています。
また時間があればこの辺にも触れていきたいと思いますが、まずはリモート会議用に見つけたいいアイテムとして紹介・レビューでした。
この他の記事もぜひご覧ください!
コメント