スポンサーリンク

パナソニック衣類乾燥除湿機F-YHVX120 使用感レビュー 

家電
スポンサーリンク

今回は購入した衣類乾燥除湿機を紹介します。

購入した製品は2022年5月11日に発売した

Panasonic F-YHVX120

です。

購入した理由

日常生活において最も厄介なものと言っても過言ではないのが湿気です。

カビの原因髪の毛もボサボサ、そして洗濯物の生乾きなどに悩まされて嫌になりますよね。

我が家では洗濯物は基本的に室内干しのみです。

特に梅雨時期はただでさえ高湿度なのに、室内干しが加わり室内の湿度は100%超えてる気がします😰

浴室乾燥やドラム式洗濯乾燥機を使いたいのに我が家の環境ではどれも無理なのです…

そこで見つけたのがPanasonicの衣類乾燥除湿機 F-YHVX120

家電量販店で一目惚れしてすぐネットショッピングでポチっちゃいました。

スペック

主なスペックです。詳細は製品公式サイト(詳細)をご覧ください。

除湿方式ハイブリッド方式
除湿可能面積目安木造
50Hz:11畳
60Hz:13畳

プレハブ
50Hz:17畳
60Hz:19畳

鉄筋
50Hz:23畳
60Hz:25畳
最大除湿能力50Hz:11.5L/日
60Hz:12.5L/日
衣類乾燥時間速乾:75分
標準:104分
音ひかえめ:137分
衣類乾燥電気代の目安速乾
50Hz:18.5円/h
60Hz:19.4円/h

標準
50Hz:6.1円/h
60Hz:6.7円/h

音ひかえめ
50Hz:6.0円/h
60Hz:6.4円/h
除湿電気代の目安
50Hz:6.1円/h
60Hz:6.7円/h

自動
50Hz:6.0円/h
60Hz:6.4円/h


50Hz:5.7円/h
60Hz:6.1円/h
外形寸法(高さ×幅×奥行)583×370×225mm
質量13.9kg
タンク容量(自動停止)約3.2L

外観

外観はシンプルにまとまっています。格好いいですね。

 

上面の操作パネルです。

Panasonicの白物家電は統一感あるデザインですぐ馴染みます。

機能性

動作中の様子です。

左右の羽が上下にスイングします。

それぞれスイング速度が異なるので、洗濯物の間に風が行き渡るようです。

 

コチラがタンクです。

取手付きで排水キャップもついているので、

溜まった水も楽々捨てられます。

総評

コスト:★★★☆☆

操作性:★★★★☆

機能性:★★★★★

デザイン:★★★★☆

満足度:★★★★★

洗濯乾燥に苦労しているけど、ドラム式洗濯乾燥機への買替までは考えてない方にはかなりオススメの製品です!

購入を是非ご検討ください!

2024年5月 追記

この記事で紹介したF-YHVX120ですが、2024年には生産終了となり現在は在庫販売のみとなっています。

そして同年5月に後継機種としてF-YEX120Bが登場しました。

省エネ性能が大幅に向上したようです。

新製品ということもあり価格差はありますが、優れた省エネ性能で長期運用を考えると新モデルの購入もオススメだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました